「親知らずが痛い…」という経験はありませんか?
親知らずの痛みにはどのような原因があるのでしょうか。
そこで今回は、親知らずの痛みの原因について解説します。
▼親知らずの痛みの原因とは?
■
虫歯親知らずが痛む原因は、
虫歯の可能性があります。
親知らずは、本来生えてくるはずのない場所に生えるため、歯磨きがしっかり行えてないことがよくあります。
そのため、知らず知らずのうちに
虫歯になってしまうのです。
■智歯周囲炎(ちししゅういえん)
親知らずが痛むのは、智歯周囲炎の可能性があります。
智歯周囲炎とは、歯茎に炎症が起きてしまうこと。
親知らずと他の歯の隙間は歯磨きが上手にできていないことも多いです。
そのため、食べカスや汚れを取り除くことが不十分なことによって、細菌が繁殖し炎症を起こします。
■歯性感染症
歯性感染症の可能性があります。
この歯性感染症は、智歯周囲炎がひどくなってしまったもの。
ひどくなってからだと治療に時間を要するため、異変が起きたら早めに歯医者に相談に行きましょ。
■生えてくるときの痛み
親知らずが生えてくるときに痛みが生じるケースがあります。
親知らずは本来生えない場所に生えるため、骨や歯茎を押しながら出てきます。
その刺激が痛みとなっているのです。
▼まとめ
今回は親知らずの痛みの原因について解説しました。
歯の痛みは突然訪れることが多いですよね。
痛みの原因を突き止めるために、早めに歯医者に相談に行くようにしましょう。
「梶原歯科」では安心して通えるよう居心地の良い空間を目指しております。
城南区周辺にお住まいのかた、歯のお悩みをかかえているかたは、ぜひ当院に一度ご相談ください。