歯科治療は、
虫歯や患者さまの状態によって、
笑気吸入鎮静法をしてから治療を行う場合があります。
今回は、
笑気吸入鎮静法で得られる効果について紹介します。
▼
笑気吸入鎮静法で得られる嬉しい効果とは?
笑気吸入鎮静法とは、低濃度の
笑気と高濃度の酸素を鼻から吸う治療です。
どのような効果が期待できるのか早速みていきましょう。
■恐怖心や不安が取り除ける
笑気吸入鎮静法を用いることで、患者さま本人がリラックスした状態になり、精神的な負担を取り除くことができます。
歯医者はなんとなく「痛いから怖い」なんてイメージがあり、苦手な方も多いでしょう。
特に治療の痛みに関しては不安が強いことも少なくありません。
そんな時に、鎮静をかけることで不安を感じない効果が得られます。
■治療がスムーズに行える
笑気吸入鎮静法を用いることで、患者さま本人ウトウトしたような状況になるため治療もスムーズに行える効果があります。
歯科治療は、どうしても口を開けた状態ですので、唾液が出てきて違和感を感じたりするほか痛みによって治療がスムーズに行えないこともあります。
■歯科治療に対してトラウマが残らない
笑気吸入鎮静法を用いることで、患者さまは眠っているような状態の間に治療は終了します。
そのため、本人は苦痛や痛みを感じていないため歯科治療に対してトラウマが残らない効果があります。
歯科治療にトラウマや苦手意識があると、
虫歯を放置してしまったりすることがあるのです。
▼まとめ
今回は、
笑気吸入鎮静法で得られる嬉しい効果について解説しました。
歯科治療は苦手な人も多いでしょう。
トラウマを残さないように、配慮をしてもらうのもおすすめです。
「梶原歯科」では安心して通えるよう居心地の良い空間を目指しております。
城南区周辺にお住まいのかた、歯のお悩みをかかえているかたは、ぜひ当院に一度ご相談ください。