歯磨きは1日に複数回行うことが多いですが、適切なタイミングで磨けているでしょうか?
そこで今回は、歯磨きのベストなタイミングを解説しす。
▼歯磨きのベストなタイミングとは?
■起床後
歯磨きは起床後に行うのが効果的です。
人の口の中は睡眠中に、唾液の分泌量が減り雑菌が繁殖しています。
朝は朝食後に磨くという方も多いかと思いますが、それでは夜間に繁殖した雑菌を食事と一緒に飲み込んでしまうことに…
起床後に、歯を磨くことで夜間に発生した雑菌を洗い流すことができまるので、必ず磨くようにしましょう。
■毎食後
歯磨きは毎食後行うようにしましょう。
虫歯の原因になる菌は、糖分をエサにしています。
食べカスを放置しておくと、菌はその食べかすの糖分をエサにして、ネバネバ物質を作りだし、歯の表面に歯垢として付着してしまうのです。
歯垢を放置してしまうと細菌が繁殖し、
虫歯ができたり歯石ができてしまうので、食後は出来るだけすぐに歯を磨くのがおすすめです。
■寝る前
歯磨きは、寝る前にも必ず磨くようにしましょう。
睡眠中の人の口の中は唾液量が減少することによって、乾燥し雑菌が繁殖しやすい環境になります。
食べかすや歯垢が残っていると、
虫歯や
歯周病につながってしまうので必ず磨きましょう。
▼まとめ
今回は、歯磨きのベストなタイミングを解説しました。
歯磨きは、最適なタイミングで行うことが
虫歯予防に繋がります。
「梶原歯科」では安心して通えるよう居心地の良い空間を目指しております。
城南区周辺にお住まいのかた、歯のお悩みをかかえているかたは、ぜひ当院に一度ご相談ください。